本サイトを快適にご覧いただくためには、「文字サイズ 小」 にてご覧いただくことをご推奨いたします






六車むぐるま秀之の私の視点


〜 生活様式と消費者心理編 〜


六車秀之の私の視点 テーマ別一覧にもどる


 

 

2036 ニューモダン消費のメカニズム!!
2028 近未来の消費の3つの変化!!
2023 日本のライフステージの変化!!
1982 消費のアップ&ダウンサイジング消費!!
1980 世代別の年齢層の過去・現在・未来!!
1979 生活スタイル・消費スタイル・商品グループとは(その2)!!
1978 生活スタイル・消費スタイル・商品グループとは(その1)!!
1961 ニューモダン消費と新陳代謝!!
1920 日米の居住形態と居住者像の相違(その3)!!
1919 日米の居住形態と居住者像の相違(その2)!!
1918 日米の居住形態と居住者像の相違(その1)!!
1909 消費者のライフステージとエイジから見た特性!!
1890 I Saw All America(その273)!!ミレニアル世代の特性
1887 I Saw All America(その272)!!アメリカのライフスタイルの多様化の要因
1875 I Saw All America(その269)!!ヒッピーのライフスタイルとニューモダン消費の関係
1870 モダン消費・ポストモダン消費・ニューモダン消費のキーポイントとは!!
1856 完成度高いシニアマーケットとは!!
1806 シニア層マーケットは宝の山!!
1779 客が感じる納得価格とは!!
1773 消費の変化要件をマクロ・ミクロから探る!!
1766 消費行動の概念と消費の潮流とは!!
1760 ニューモダン消費と高感度消費者の関係とは(その2)!!
1759 ニューモダン消費と高感度消費者の関係とは(その1)!!
1748 脱・デフレ以降はワンランク上の消費がキーワード!!
1739 消費のタイプ別定義!!
1732 I Saw All America(その246)!!ニューモダン消費とアメリカの流通企業
1730 ニューモダン消費と新・購買意欲の創出!!
1724 下流・中流・上流のマーケットの概念とニューポピュラー層!!
1708 モノの3段階説とは!!
1692 モノ・コト・ココロとは!!
1622 富裕層とニューモダン消費!!
1621 シニアマーケットとカスタマイズ化戦略!!
1620 モノ離れ現象のメカニズム!!
1612 ポストモダン消費とニューモダン消費の概念(その2)!!
1611 ポストモダン消費とニューモダン消費の概念(その1)!!
1610 ニューポピュラークラス(新庶民層)の出現の背景!!
1590 ニューモダン消費の切り口!!
1580 20世紀型消費と21世紀型消費とは!!
1507 所得の二極化とモダン消費・ポストモダン消費・ニューモダン消費の関係!!
1500 モダン消費・ポストモダン消費・ニューモダン消費の基本モデルとは!!
1495 消費の世代感性とは!!
1493 経済消費レベルとSCのライフスタイルとは!!
1416 消費の多様化とSCのターゲット!!
1415 消費の4段階説とは!!
1385 ポストモダン消費からニューモダン消費へ!!
1369 3大世代の消費の現在と近未来!!
1358 住関連商品のニーズとウォンツ!!
1342 年齢と商品の関係とは!!
1341 ポストモダン消費とプライス戦略とは!!
1336 消費の要素とは!!
1334 ポストモダン消費の相互マトリックス!!
1332 21世紀型消費とポストモダン消費の関係は!!
1307 豊かなエイジング(加齢)社会は100兆円市場!!
1303 21世紀消費スタイルとは!!
1263 日本の世帯所得の実態!!
1262 日本の世帯構成の実態!!
1256 経済の成熟化と消費行動(その4)!!
1255 経済の成熟化と消費行動(その3)!!
1254 経済の成熟化と消費行動(その2)!!
1253 経済の成熟化と消費行動(その1)!!
1243 私淑消費スタイルとは!!
1240 ポスト・モダン消費の特性とは!!
1218 モダン消費とポストモダン消費とは!!
1207 モノ離れ現象の解明(その1)!!
1208 モノ離れ現象の解明(その2)!!
1209 モノ離れ現象の解明(その3)!!
1210 モノ離れ現象の解明(その4)!!
1138 世界一賢い日本の消費者と価値革命(その1)  価値を重視する顧客が育てる日本の流通企業
1139 世界一賢い日本の消費者と価値革命(その2)   価値を重視する顧客が育てる日本の流通企業
1140 世界一賢い日本の消費者と価値革命(その3)  価値を重視する顧客が育てる日本の流通企業
1141 世界一賢い日本の消費者と価値革命(その4)   価値を重視する顧客が育てる日本の流通企業
1142 世界一賢い日本の消費者と価値革命(その5) 売り手と買い手のコラボが生んだ日本の2大流通企業
1134 顧客が感じる心理的価格(その1) “許せる安さ”と“許せない安さ”
1135 顧客が感じる心理的価格(その2) “許せる安さ”と“許せない安さ”
1136 顧客が感じる心理的価格(その3) “許せる安さ”と“許せない安さ”
1137 顧客が感じる心理的価格(その4) “許せる安さ”と“許せない安さ”
1095 買物の意思決定の要因とは!!
1072 シニア市場への提言(その1)!!団塊世代参入でSC専門店も柱に
1073 シニア市場への提言(その2)!!団塊世代参入でSC専門店も柱に
1074 シニア市場への提言(その3)!!団塊世代参入でSC専門店も柱に
1075 シニア市場への提言(その4)!!団塊世代参入でSC専門店も柱に
1009 シニアの消費の3つのキーワードと生活大国への道!!
1006 所得減による生活苦とファッション消費行動!!
1003 ライフステージとファッション!! 桜沢エリカさんのファッションスタイル
1001 世界で一番賢い消費者と日本の流通の未来!!
950 メンズファッションとライフスタイル(その1)!!
951 メンズファッションとライフスタイル(その2)!!
887 生活者の消費パターンと感性ギャップとは!!
876 世帯の小口化・多様化とSC!!
843 出向動機と買物行動と購買動機とは!!
821 ターゲットを集客する手法とは!!
729 買物と遊びの出向動機とは!!
720 SCの同伴者のタイプ!!
696 SCの客の強者・弱者とは!!
689 専業主婦と有職主婦の食品の買物パターン!!
686 エイジとターゲット及び商品の関係!!
669 日常の中の“新”とは!!
285 SCのコンセプトづくりの切り口とは!!
284 SCのライフステージ戦略とは!!
279 2005年の世代から見たマーケット特性!!