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六車むぐるま秀之の私の視点


〜 流通理論編 〜


六車秀之の私の視点 テーマ別一覧にもどる


 

2037 都心商業の近未来!!
2035 中央駅理論と駅型RSC!!
2022 流通の5つのWとリアル店舗・ネット通販!!
1981 奇跡の原則による業態別の売上タイプ!!
1963 百貨を売るメガストアと客層の関係!!
1956 中央駅理論!!
1955 大都市の中心市街地のニーズ構造!!
1948 遊楽(広義の遊び)の概念の変遷とニューモダン消費!!
1945 シニア対応のビジネスのタイプ!!
1944 限界効用逓減の法則と流通の当たり前化理論!!
1943 I Saw All America(その284)!!― アメリカ大手小売業の2014 年度業績(そのA) ―
1942 I Saw All America(その283)!!― アメリカ大手小売業の2014 年度業績(その@) ―
1931 日本のGMSの生き残り策はあるのか!!
1929 ボーダーレス化・カスタマイズ化と串刺し商法(その2)!!
1928 ボーダーレス化・カスタマイズ化と串刺し商法(その1)!!
1927 ニューモダン消費の広義の商品としての概念!!
1924 2020 年の第3次流通大変革の覇者とは!!
1923 流通の大変革とリード業態・リード企業の変遷!!
1917 流通の2020 年対策と2045 年への方向性(その2)!!
1916 流通の2020 年対策と2045 年への方向性 (その1)!!
1915 商品のハード・ソフト化・モノコト化!!
1913 1つのマーケットに2.5及び3.5のSC成立の経済背景!!
1867 リフレ&ディスインフレ経済下での価格戦略とは!!
1854 流通成熟時代のSCの事業性の考え方!!
1842 I Saw All America(その258)!!成長ベクトルが希薄化したターゲットとアバクロ
1839 I Saw All America(その257)!!オムニチャネルとウォルマート
1837 脱・デフレ下の価格の値上げのタイプとメカニズム!!
1782 ユニクロの世界戦略の第2ステップとは!!
1746 「遊びの概念」のエンターテインメントからレジャーへの変遷!!
1745 サクセス・バージョンテクニックと事例研究(その2)!!
1744 サクセス・バージョンテクニックと事例研究(その1)!!
1743 サクセス・バージョンテクニックとは!!
1704 I Saw All Korea(その8)!!韓国流通業への進出の醍醐味(そのA)
1703 I Saw All Korea(その7)!!韓国流通業への進出の醍醐味(その@)
1702 流通の3.5体制の選択肢理論とは(その2)!!ニューモダン消費時代は3.5体制でなければ客のニーズに対応できない
1701 流通の3.5体制の選択肢理論とは(その1)!!ニューモダン消費時代は2.5体制では客のニーズに対応できない
1676 製・販・消のコラボレーション!!
1668 I Saw All America(その236)!!業態の進化と客の選択肢について
1667 モダン消費・ポストモダン消費・ニューモダン消費における「納得価格」とは!!
1600 流通マーケティングの視点×駅消費3.0(その2)!!
1599 流通マーケティングの視点×駅消費3.0(その1)!!
1594 ニューポピュラークラス(新庶民層)と価格選択メカニズム!!
1582 I Saw All China(その20)!!中国の小売・外食企業の2011年度売上ランキング
1561 国民総収入の経済概念とは!!
1545 日本版顧客満足度指数(その3)!!
1544 日本版顧客満足度指数(その2)!!
1543 日本版顧客満足度指数(その1)!!
1540 馴染み客商法とは!!
1457 流通のグローバル化と臥龍(がりょう)企業!!
1455 お金と時間の希少価値化とビジネスチャンス!!
1447 まち中口コミづくりと話題売場づくり!!
1442 ハレのオケーションメイキングとまち中・口コミ・コンテンツづくり!!
1432 食品売場とファッション売場の相乗効果システムとは!!
1429 オフライン&オンラインのフュージョン・ショッピングスタイル!!
1422 究極の小商圏商法・ダイシン百貨店!!
1420 非日常ニーズとマーケットの関係!!
1398 選択的2次的買い場とは!!
1397 ライフスタイル型MDingとは!!
1370 世界のSCの理論成立数!!
1365 時間の価値とSCとの関係!!
1354 コア・テクノロジーと流通の未来!!
1352 定番化とコモディティ化、陳腐化について!!
1346 マーケティング3.0とコトラー!!
1345 日常商法・非日常商法・日常の中の”新”の商法とは!!
1338 サービスサイエンス(サービスの科学)とは(その2)!!
1337 サービスサイエンス(サービスの科学)とは(その1)!!
1335 弱い敵と棲み分けた敵は存在した方が良い!!
1333 ワンスタイルプライスとアラウンドプライスとは!!
1318 大きなマーケット・小さなマーケットへの進出戦略とは!!
1314 ガラパゴス現象と流通業!!
1300 生活密着総合業態とは!!
1292 総合業態(何でもある業態)が成立する要件とは!!
1279 2009年小売業・衣料品売揚統計(その2)!!
1278 2009年小売業・衣料品売上統計(その1)!!
1260 マーケットの固定票客と浮動票客とは!!
1257 競争SCからの売上の切り崩し手法!!
1220 モダンマーケティングとポストモダンマーケティングとは!!
1198 業種グループと付加価値づくり!!
1195 品質・機能・感性とは!!
1190 世代(ライフステージ)と経済現象の関係とは!!
1189 流通業を変える3つの21世紀型思考とは!!
1178 エコ低温体質のデジタル世代とは!!
1159 シニアマーケットの消費動機とは!!
1155 立地を越える業態と立地を越えられない業態!!
1148 安さの審美性の第2弾!!
1145 コト消費・コト価値とは!!
1144 買物意思決定要因のチェックリスト表!!
1143 買物の4つの意思決定要因とは!!
1126 出向動機と購買動機の違いとは!!
1125 モノ価値とコト価値の概念式とは!!
1124 モノ消費とコト消費の概念とは!!
1122 ウォルマートとパタゴニアの共通性と異質性!!
1118 バリュー業態と品質とファッション性!!
1113 バブル崩壊後のアメリカの心理的価格の変化!!
1111 SPA万能の時代の終焉!!
1107 安さのみでは需要創造ができない!!
1103 第2次価値革命とファッション業界の対応(その1)!!
1104 第2次価値革命とファッション業界の対応(その2)!!
1105 第2次価値革命とファッション業界の対応(その3)!!
1106 第2次価値革命とファッション業界の対応(その4)!!
1102 安さの美学とは!!
1101 安さの審美性とは!!
1093 4次元マーケットの3本柱とは!!
1092 心理的に感じる価格とは!!
1090 4次元マーケットのメカニズムとは!!
1088 雑多のマーケットとターゲット戦略!!
1087 ハードのソフトへの概念転換によるローコスト化とは!!
1082 第2次価値革命のメカニズムとは(その1)!!価値革命のメカニズム
1083 第2次価値革命のメカニズムとは(その2)!!価値革命のメカニズム
1084 第2次価値革命のメカニズムとは(その3)!!価値革命のメカニズム
1085 第2次価値革命のメカニズムとは(その4)!!価値革命のメカニズム
1055 合理化と需要創造と市場創造とは!!
1052 マーケティングベース戦略とは!!

1050

ヤンママのファミレスいやの理論とは!!
1038 勝って勝って勝つMDing理論とは!!
1033 業態とプライスゾーンの関係!!
1030 不況と流通のキーワード(その1)!!
1031 不況と流通のキーワード(その2)!!
1017 日本のファッション産業の過去・現在・未来(その1)!!
1018 日本のファッション産業の過去・現在・未来(その2)!!
1008 売り手と買い手のオリンピック競技とは!!
1007 プライスゾーンMDingとは!!
998 売るための価値の理論化(その1)!!
999 売るための価値の理論化(その2)!!
1000 売るための価値の理論化(その3)!!
996 新天地商法とは!!
985 電子商取引と流通!!
983 MDingの時差理論を探る(その1)!!
984 MDingの時差理論を探る(その2)!!
974 安く感じさせる価格戦略!!
962 世界の小売業07年度売上高の順位!!
961 またバリュー志向の時代ですか?
960 アメリカの流通の危機とアメリカの流通の底力!!
958 日本でもアメリカでも成功している流通ノウハウとは!!
957 日本で通用しない流通のノウハウとは!!
956 擬態商法とは!!
955 日米の成功モデルの共通点と相違点!!
940 カスタマイズ化の2つのモデル!!
932 原則を超えたアメリカの2つの出来事!!
910 売上の創出メカニズムと客単価について!!
885 アメリカの流通の過去・現在を学ぶ!!
884 日米の小売業のこの15 年間の比較!!
845 流通2.5企業勝ち組み説と日本の流通業界別シェア!!
843 出向動機と買物行動と購買動機とは!!
840 マーケットのエアポケットの探索と発見の事例!!
837 次世代の核要素とは!!
819 一番店の強味の根源と成果とは!!
804 マーケティングのタイプとは!!
798 流通企業の強さのメカニズム@!!
799 流通企業の強さのメカニズムA!!
800 流通企業の強さのメカニズムB!!
789 日本とアメリカの小売業ランキングの違い@!!
790 日本とアメリカの小売業ランキングの違いA!!
775 アメリカの総合業態のカテゴリー分類!!
752 3割差異化・特化、7割総合化の原則と食品業態!!
735 基軸業態とコンセプト戦略・マーケティング戦略!!
731 売場のワールド化及びクラスター化とは!!
714 真正業態、基軸業態、派生業態とは!!
698 エンターテインメントが基軸の時代になります!!
686 エイジとターゲット及び商品の関係!!
672 勝ち残り2.5 組はケンカはしない!!
670 流通のエアポケット理論とは(その1)!!
671 流通のエアポケット理論とは(その2)!!
669 日常の中の“新”とは!!
658 郊外商業の基軸の時代の終焉って本当ですか!!
657 グローバルスタンダードと総合業態の進化とは!!
655 マクネアの小売りの輪は健在です!!
644 業態化・ライフスタイル化・カスタマイズ化とは!!
625 SCの独自顧客化のためのカスタマイズ戦略とライフスタイル化戦略について(その1)!!
626 SCの独自顧客化のためのカスタマイズ戦略とライフスタイル化戦略について(その2)!!
593 時間と空間と買い場革命!!
590 第3次流通革命のキーポイント!!
589 勝ち組2.5の原則とセブン&アイ、ミレニアムリテイリングの統合!!
555 アメリカと日本の流通歴!!
543 アメリカの基本スタイルの変化!!
517 流通の寡占・2.5から1.5の原則へ!!
489 GMSはゼネラリティ化か?スペシャリティ化か?
488 日米の核店としてゼネラリティ業態導入の違い!!
479 勝ち残り2.5説の0.5説とは!!
467 商品テーストの概念とは!!
459 勝ち残り2.5説と政党!!
458 流通の勝ち残り2.5説とは!!
384 高アイテム戦略業態とは!!
367 流通のドミナント戦略と桶狭間の戦い!!
359 流通戦国時代の勝ちパターンの3大要点とは!!
358 小商圏化ビジネスモデルとは!!
357 オーバーストアという考え方は流通業界では存在しない!!
349 ディスカウント性・エンターテインメント性・ ライフスタイルセンター性の変遷とは!!
348 売り手と買い手の「にわとりとタマゴの循環理論」による 棲み分け手法の進展とは!!
346 覇権業態・覇権企業・覇権SCとは!!
345 超高アイテム商法とは!!
338 MDingの狭義・中義・広義の解釈とは!!
334 ダブル戦略とハイブリット戦略とは!!
333 ニューデフレ現象のメカニズムと勝ちパターンづくり!!
332 商圏の輪指数とメガストアの関連性!!
331 流通子会社の大発展のメカニズム!!
325 アンチテーゼ&ノスタルジー!!
318 前の商法・今の商法・新の商法とは!!
312 価格が安いが第2位の選択理由が勝ちパターン!!
311 SCの売場効率の要因!!
310 “新”の商法の勝ちパターン化のメカニズム!!
291 価格破壊力とイメージ形成力の同時進行戦略!!
289 買物の満足度レベルとは!!
287 業態・店舗のアイテム戦略(1)!!
288 業態・店舗のアイテム戦略(2)!!
253 新業態開発のプロセス(その1)!!
254 新業態開発のプロセス(その2)!!
255 新業態開発のプロセス(その3)!!
245 流通業の時代を読む(その@)!!
246 流通業の時代を読む(そのA)!!
247 流通業の時代を読む(そのB)!!
248 流通業の時代を読む(そのC)!!
249 流通業の時代を読む(そのD)!!
250 流通業の時代を読む(そのE)!!
251 流通業の時代を読む(そのF)!!
252 流通業の時代を読む(そのG)!!
226 業態のグローバルスタンダードと日米商品格差!!
224 流通における圧勝理論とは!!
201 棲み分け分野の新一番型SCと商圏の概念!!
196 SCの視点から見たSCMの概念とは!!
181 価格から価値へ!!
179 流通の前・今・新・次の概念とは!!
178 中都市の郊外の100万商圏立地とは!!
177 棲み分け分野の新一番型SCと中選挙区制!!
174 2000年初頭の流通の3つの基軸とは!!
173 潜在ニーズを具現化する新生活者志向の商法とは!!
172 生活充足ニーズと生活提案ニーズとは!!
156 新売り手・新学習効果の時代!!
155 業態の創業利益と創業損失!!
144 流通飽和期のS C のキーワード!!
140 垂直・水平の強者連合とは!!
133 競争のない状態づくりが勝ちパターンのSCづくり!!
129 スカスカ・スッキリ・モリモリの売場とは!!
126 商業の基軸の原則とは( パートU )!!
123 マーケットニーズの形と業態ミックスの関係は!!
122 コンセプトショップの必要性とタイプ!!
116 MDingの三角形理論とは!!
115 MDingの3割特化・7割ゼネラルの原則とは!!
112 棲み分け分野の新一番型SCの6つの要因とは!!
97 主力商品・優位商品・独自商品とは!!
93 独自集客売上高と波及効果売上高!!
82 ショッピングセンターで育つ専門店!!
75 ドングリの背くらべ型競争から脱出しよう!!
65 棲み分け業態・天敵業態と磋琢磨業態とは!!
50 SCの購入動機の深化と融合とは!!
43 第2次流通・商業大変革時代を勝ち抜こう!!
29 SCの切磋琢磨の理論とは!!
23 流通の総合・分離・複合・融合とは!!
9 不適合SC・課題が残るSCからの脱皮を!!
3 中道業態の長期低落化の道!!