本サイトを快適にご覧いただくためには、「文字サイズ 小」 にてご覧いただくことをご推奨いたします





六車むぐるま秀之の私の視点


〜 百貨店・GMS編 〜


六車秀之の私の視点 テーマ別一覧にもどる

 

 

2031 都心の直下型立地における百貨店の不成立の検証!!
2017 I Saw All America(その296)!!― CSCの日米の違い ―
1989 I Saw All America(その288)!!― シアーズとブルーミングデールズのSCの核店としての危機 ―
1970 GMSの2015年は再生元年!!
1952 GMSの再生元年は2015 年って本当!!
1937 I Saw All America(その278)!!― JCペニーやシアーズとコールズの商圏戦略の違い ―
1903 現代版あこがれの買い場百貨店「阪急うめだ本店」(その3)!!
1902 現代版あこがれの買い場百貨店「阪急うめだ本店」(その2)!!
1901 現代版あこがれの買い場百貨店「阪急うめだ本店」(その1)!!
1898 GMSの苦悩と挑戦(その3)!!
1897 GMSの苦悩と挑戦(その2)!!
1896 GMSの苦悩と挑戦(その1)!!
1877 I Saw All America(その271)!!アメリカの1970年代・日本の2010年代のGMSの似て非なる現象
1863 I Saw All America(その266)!!総合業態の3つの成立の方向性とは
1835 日本の百貨店業界の動向!!
1796 GMSのPDS化とPB商品の役割!!
1716 I Saw All China(その24)!!中国におけるハイパーマーケットの今後の動向
1715 I Saw All China(その23)!!中国のハイパーマーケットはターニングポイント
1675 大阪梅田の各百貨店のポジショニングと成果(その4)!!  
1674 大阪梅田の各百貨店のポジショニングと成果(その3)!!  
1673 大阪梅田の各百貨店のポジショニングと成果(その2)!!  
1672 大阪梅田の各百貨店のポジショニングと成果(その1)!!  
1666 I Saw All America(その235)!!コールズの例外の原則のノウハウ
1648 I Saw All America(その223)!!低価格志向の大手チェーン店のランキング 
1629 百貨店の脱「裸の王様」とは!!
1597 I Saw All America(その221)!!ノードストロームと脱PB商品戦略
1585 文化と百貨店業態!!
1584 百貨店の客から見たポジショニングの推移!!
1583 I Saw All China(その21)!!日本の伊藤洋華堂と平和堂の好業績の要因
1581 I Saw All China(その19) !!中国における日本企業の業態のポジショニング
1565 新百貨店業態「阪急うめだ本店」(その4)!!
1564 新百貨店業態「阪急うめだ本店」(その3)!!
1563 新百貨店業態「阪急うめだ本店」(その2)!!
1562 新百貨店業態「阪急うめだ本店」(その1)!!
1361 ”知”のスペシャリティ百貨店とは
1293 日本で地力を発揮し始めたウォルマート(西友)!!
1212 百貨店の再生の方向性は(その1)!!
1213 百貨店の再生の方向性は(その2)!!
1214 百貨店の再生の方向性は(その3)!!
1211 2009 年は百貨店の再生元年です!!
1086 GMSの3つの晩期商法!!
1066 多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか(その1)!!三越がイオンを去った日
1067 多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか(その2)!!三越がイオンを去った日
1068 多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか(その3)!!三越がイオンを去った日
1069 多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか(その4)!!三越がイオンを去った日
1070 多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか(その5)!!三越がイオンを去った日
1071 多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか(その6)!!三越がイオンを去った日
1049 百貨店の価値と2倍価値アップ戦略の事例!!
1048 百貨店とGMSが切り崩されたメカニズム!!
1047 “百貨”とスペシャリティ業態の関係!!
1046 流通業のブランド価値創造と百貨店の関係!!
1042 百貨店・GMSのプレミアム化と価値創造戦略(その1)!!
1043 百貨店・GMSのプレミアム化と価値創造戦略(その2)!!
1044 百貨店・GMSのプレミアム化と価値創造戦略(その3)!!
1045 百貨店・GMSのプレミアム化と価値創造戦略(その4)!!
1032 GMSのプライスゾーンの未来戦略とは!!
1028 百貨店のプライスゾーンの未来戦略とは!!
1021 日米の百貨店の価格のメカニズム!!
1011 百貨店らしさとは!!
1010 日本の百貨店業態のタイプ!!
979 高島屋とエイチ・ツー・オーリテイリングの統合と百貨店業界の展望!!
948 ノードストロームの1.0 戦略!!
824 イグアナの進化とアメリカの百貨店の進化の共通点とは!!
808 日米の百貨店の売上比較!!
801 1兆円流通企業がおもしろい!!
779 百貨店業界のカテゴリー分析!!
775 アメリカの総合業態のカテゴリー分類!!
763 ノードストロム物語 @!!
764 ノードストロム物語 A!!
765 ノードストロム物語 B!!
743 ノードストロムとノードストロム・ラックの関係!!
742 メイシーズ・メイシーズ・メイシーズ!!
591 メイシーズの国民的百貨店化!!
517 流通の寡占・2.5 から1.5の原則へ
489 GMSはゼネラリティ化か?スペシャリティ化か?
488 日米の核店としてゼネラリティ業態導入の違い!!
472 郊外百貨店と客の千里眼!!
466 郊外型百貨店のMDingは何故、成果がでないのですか?
465 百貨店という言葉は死語って本当ですか!!
397 百貨店返品制度の研究を読んで(その1)!!
398 百貨店返品制度の研究を読んで(その2)!!
347 アメリカにおけるGMSの生き残り手法!!
303 勝ち残るGMSの進化業態(その1)!!
304 勝ち残るGMSの進化業態(その2)!!
305 勝ち残るGMSの進化業態(その3)!!
306 勝ち残るGMSの進化業態(その4)!!
307 勝ち残るGMSの進化業態(その5)!!
308 勝ち残るGMSの進化業態(その6)!!
309 勝ち残るGMSの進化業態(その7)!!
230 アメリカの百貨店の2度目の危機!!
228 日米の郊外型百貨店の成立背景の違い!!
227 コールズから学ぶポイント!!
185 Eマートから学ぶポイント(その1)!!
186 Eマートから学ぶポイント(その2)!!
139 GMSと百貨店の中間ニーズの争奪戦!!
105 わが国の百貨店の業態固有の特性とは!!
104 わが国の百貨店の位置づけと業態別タイプとは!!
103 わが国の郊外型百貨店の今後の方向性!!
89 都心の直下型立地と百貨店の成立性!!